FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ランキング 子育てスタイル
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト Yahoo!ブックマークに登録
クリックで応援おねがいします☆
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ヒステリー

左足に中程度の麻痺が出てきているし、
偏頭痛はするし、相変わらず胃が痛いし、
咽喉頭異常感症が鬱陶しいし、
・・・いろいろうるさいし。
脳神経的なものでは無い、いつものアレ(笑)だと思います。

頓服飲んで寝ようかなー・・・

【ヒステリー】
かつての精神医学において、転換症状と解離症状を主とする精神疾患群を指していた語。
転じて、一般の人がヒステリーと言う場合、単に短気であることや、興奮して感情のコントロールができなくなる様子のことをさすことが多い。本来の意味とは無関係に使用される場合が多く、しばしば蔑視のニュアンスを含む。
<略>
「ヒステリー」が一般用語として雑多な意味に用いられていることから、現在の精神医学では基本的には「ヒステリー」という用語を使用していない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ヒステリーという用語は、DSM-Ⅲの分類で消失したのだから、
ヒステリーって言葉を使わなくてもいいんじゃないかと素人な私は思う(苦笑)

と、言うのも咽喉頭異常感症は別名「ヒステリー球」と言うのだけれど
なんとなくイメージが悪い様な・・・
でも、私は面倒なのでヒステリー球と呼んでます(苦笑)
ヒステリーって言葉自体に過剰反応していないからかな?

しかし、気になる人は気になるみたい。
や、気になりますよね。
「ヒステリーって言われた!私は(僕は)ヒステリーじゃない!!」って言葉を何度聞いた事か。

知識が浅い人は(悪い意味ではなく)真っ先に「短気で、興奮している」と思うのでは?
私自身解離性ヒステリー(現:解離性障害)を告げられた時はその言葉に踊らされた。

前の主治医にその事について、以前尋ねたことがある。
「そうだよね~、イメージ悪いよね~」って言っていたっけ。
ここ数年、医師は積極的にヒステリーって使わない気がする(イメージ)


・・・先生元気かなー。
ほとんど症状の話とかせずに雑談ばかりしてたんだ。
「ね、今の流行ってなに?」
“流行にウトイんでわかりません!”
「そうかー・・・最近寝てる?僕は寝てないんだよねー」
“寝て下さい!”

愉快な先生だったなぁ。

FC2ランキング 子育てスタイル
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ヒステリー Yahoo!ブックマークに登録
クリックで応援おねがいします☆
日々の日記 | 【2009-06-19(Fri) 22:18:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © promenade All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。